編入試験の成績開示について

大学編入試験の成績開示を行ったので報告します。

入学試験の成績に関して開示請求を行うことが出来るみたいです。 詳しくはこちらのブログが参考になります。

https://www.kagemiku.com/blog/archives/240www.kagemiku.com

筑波大学

例年成績開示に関して募集要項に記載されています。

開示方法

筑波大学では、5月1日〜6月30日の間に成績開示を行うことが出来ます。 以下に開示請求の流れを書きます。

  1. 筑波大学 教育推進部入試課に電話で開示申し込みを行う*1
  2. 2営業日以降の平日に予約をする
  3. 筑波大学 本部棟 2F 入試課まで直接取りに行く*2

開示できる情報

平成30年度学群編入試験 募集要項から引用します。

(1) 個人成績等
ア 成績を点数で表している場合は, 合格者については総合点を, 不合格者については総合点及び成績のランク区分(不合格者のランクを3段階に区分し, 該当する段階)
イ 成績を点数で表している場合は, 学力検査等(小論文, 口述試験及び面接を除く。)の得点
ウ 成績をA, B, C等の総合評価でで表している場合は, 合格者, 不合格者いずれも当該段階別評価(総合評価)

開示結果

総合点は300点満点です。 尚、点数のaverageやmin、maxについては開示されませんでした。

項目 点数
学力検査(外国語) 84
学力検査(専門) 149
総合点 233

notfounds.hatenablog.com に書いたように、数学の大問1は殆ど点数がないと思うので概ね予想通りでした。

おまけ

TOEICのスコア換算に関して他の受験者の点数を元に予測を立てました。*3

Score = min(\lceil TOEIC / 730\rceil * 100, 100)

豊橋技術科学大学

メールで問い合わせを行ったところ、編入試験と大学院入試に関しては成績開示を行っていないそうです。かなしみ

調べてみた結果、国立大学法人豊橋技術科学大学情報公開に関する開示・不開示等の審査基準の 1.個人情報(情報公開法第5条第1号) 6)推薦入試・大学院入試等の答案及び合否判定資料 に該当しそうですね。

*1:要 受験番号or学籍番号

*2:要 受験票or学生証

*3:この情報には何の信憑性もありません。いかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。