柿の種

注意:クソポエムです。 (この記事を書いたのは二年ほど前ですが、出すタイミングがなくて放置していました。そのため、時系列がおかしいことになっていますが大目に見てください)

今日は、何の日かご存知ですか?"目の愛護デー"世間ではそのように認識されていますが、実は「柿の種」の日でもあります。 柿の種おいしいですよね?きっとみんなも好きだと思います。
というわけで、柿の種について語りたいと思います。

本文

私は柿の種*1が好きです。 自宅と研究室には、柿ピー*2を常備しています。
また、私は柿ピー*3を食べる際、"ピーナッツを先に食し、後から柿の種のみを楽しむ"という変わった食べ方をします。

以前の私は、友人や家族に対しこのように言っていました。
柿ピーにピーナッツは必要無い!*4

ところで最近、少しづつお酒を飲むようになりました。
お酒のおツマミとして刺し身や焼鳥、揚げ物も良いですが、柿の種は任意のお酒のツマミになると考えています*5

先日、Amazon Surfing*6をしていたところ、このようなものを見つけました。

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

柿の種好きの私にとって買わない理由はありません。脊髄反射で1-click購入ボタンを押しました。

ピーナッツが入っておらず柿の種だけが入っているものはスーパやコンビニに売っているのですが、実はあるこだわりがあって「亀田製菓の柿の種」が大好きなのです。もちろん、他社の柿の種が嫌いなわけではありませんが私は亀田製菓の柿の種でなければ"満足"できないのです。

購入ボタンを押した次の日、箱いっぱいに詰め込まれた柿の種が届きました。普段は配達に2日ほどかかるのですが嬉しいことに今回は1日かかりませんでした。当然、柿の種が届くまで柿の種を食べながら待っていました(?)。

あぁこれだ。私が求めてたのはこれです。無我夢中で食べ続け、食後にも関わらずものの数分で一袋食べてしまいました。

ときには、お酒のツマミとして。
ときには、おやつや食後のデザートとして。
そしてときには、柿の種のお供として。

私は柿の種を食べ続けました。
箱いっぱいにあった柿の種はみるみるうちになくなり、ついに食べ終わりました。

「柿ピーにピーナッツは必要無い!」

以前、私はこのようなことを言っていましたが、柿の種のみを食べ続けていくうちにある重要なことに気付きました。 それは、
柿の種にはやはりピーナッツが合う!

私は柿ピーのことを何も理解していませんでした。
今までピーナッツなんてかさ増し程度の余分なものだと思っていたのですが、今回ピーナッツなし柿の種を食べ続けたことにより「ピーナッツがあるからこそ柿の種の美味しさが引き立つこと」という事に気付かされました。

結論

「柿ピーにピーナッツは必要無い!」なんて言ってすみませんでした。

これからは、ピーナッツが入っているこちらの商品を購入したいと思います。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

まとめ

柿の種はいいぞ

*1:ここで言う柿の種とは、カキノキ科カキノキの果実の種のことではなく米菓のことを指します

*2:柿の種とピーナッツを混ぜ合わせたもの

*3:柿の種とピーナッツが一定の割合で混ぜ合わせてある菓子

*4:それは柿ピーではないのでは

*5:全てのお酒を飲んだことはないので想像ですが

*6:私が作った造語(既にあったらスミマセン)です。意味は、Amazonで適当に商品を眺めること。