2023-01-01から1年間の記事一覧

RubyでStringのサブクラスをprotobufに渡せるようにした話

毎年機会を見つけては OSS に Contribute したいなと思っているのですが、今年もなかなか思うようには貢献できませんでした。 今回は protocolbuffers/protobuf に投げた Pull Request について紹介します。 TL;DL Protocol Buffers の Ruby 実装として Goog…

ISUCON13 振り返り

2023-11-25 に開催された ISUCON13 に参加した記録です。 次回以降に向けてやったことなど振り返っていきます。 メンバー 4月頃大学の編入同期に声かけたら快諾してくれた。 メンバー1 ISUCON 初参加。普段は Ruby on Rails を使ってバックエンド開発をして…

TypeScript で TextDecoder と TypedArray の取り扱いではまった

TypeScript と書いているが、JavaScript にも当てはまる内容になっているはず。 tl;dr utf-8 のバイト列(TypedArray) → string への変換で TextDecoder を使った Uint8Array をそのまま TextDecoder.decode() に投げたら生成された文字列がいまいちおかしい …