2021年買ったもの

今年も早いもので残すところ数時間となってきました。
昨年は「今年買ってよかったもの」を紹介しましたが振り返ってみると今年はそんなに買ったものがないなと思い、買ったものをつらつらと書き残しておこうかなと思います。

notfounds.hatenablog.com

ウルトラワイドディスプレイ

オフィスではディスプレイを縦置きにしており、Slack や長めの GitHub Issue などを眺めるのが非常に便利で自宅にも欲しかったので買いました。
買ってよかったかというと微妙で、よく調べずに縦置きディスプレイとして使えそうだなーと思い買ってしまいました。
実際はアスペクト比的に縦置きは向いていないですが買い換えるのも面倒なのでそのまま使っています。
もし縦置きディスプレイが欲しいなら WQHD か 4K の 16:9 のディスプレイをおすすめします。

デスクライト

部屋の照明が一つしかなく作業机が暗くて目によろしくないので買いました。
色味や明るさを調整することができ、MTG 時は自分の顔にライトを向けることで顔色をよく見せることもできて便利です。
BenQ が出しているものが有名ですが半額以下の価格でほぼ同じような機能が使えるので個人的にはこちらで十分です。

ライミングシューズ

10ヶ月ほど履いていた2足目のクライミングシューズに穴が空いてきたので新しいものを探していました。
結局色々探した結果2足目と同じ靴を買いました。
少しダウントゥになっていて小さいホールドなどにも乗りやすいです。
機能面だけでなくデザイン的にもめちゃくちゃ気に入っています。 shop.adidas.jp

スマホ用三脚

ボルダリングの様子を撮影するために買いました。やはり客観的に見るということは大事で自分の登っている様子を後ろから撮ってみると想像と全然違っていて面白いなと思いつつ、思い通りにならないもどかしさがあります。
三脚自体は伸ばすと結構高さがありますが(室内で使う上では)割と安定します。
足と伸縮部分が別々になっていて分解しないとカバンに入らないため、毎回組み立てるのが面倒です。

無印のブラシ

こちらもクライミング関係のグッズとなっています。
もともと洋服用のブラシですが、豚毛を使っておりクライミングシューズだけではなくボテなどの大きなホールドを磨くのにも重宝しております。
www.muji.com

激落ちクロス

ライミングシューズを拭くために買いました。
少し濡らして拭くときれいにチョークを拭きとることができます。

Pixel 5a(5G)

これまで使っていたスマホは Pixel 3a でバッテリーの持ちが不安になってきたのと 5G 回線が欲しくなったので買い替えました。
Pixel 3a の前までは iPhone を使っていたのですが、Pixel *a シリーズは安価でありながら普段使いでは十分すぎるスペックがあり満足しています。
端末間のファイル送信で AirDrop が使えないのが結構辛いので AppleGoogle は頑張って規格を共通化して欲しいなと思います。
Google Pixel 5a (5G) - Google ストア

GoPro Hero9

ボルダリングとダイビングの両方で使えるカメラが欲しいなと思い自分への誕生日プレゼントとして GoPro を買いました。
結局今年はあまりダイビングに行くことができなかったのとボルダリングではスマホのカメラで十分ということで全然使い倒せていませんが来年こそは活用していきたいです💪
標準で10m防水がついているため多少雑に扱っても安心して使えるのと、圧倒的な手振れ補正が推しポイントです。 gopro.com

Sony α7IV

カメラ自体は大学生の頃から興味があったのですがなかなか踏ん切りがつかずに買わずじまいでした。
10月に同僚と伊豆大島に行き Sony のカメラを勧められたことがきっかけで今回購入しました。

海外では先行して10月末に発売された Sony の新型ミラーレス一眼で、日本では12/17発売だったのですが運よく当日に入手することができました。
正直初めてのカメラということもあり α7iii でもいいのでは?と迷いましたが、自分の性格上新しいものを買っておかないと絶対後悔するなと思ったのでこれにしました。
www.sony.jp

Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD

以前 Rentio で Sony の α7ii と純正の 50mm F/1.8(SEL50F18F) レンズを借りたことがあり、最初のレンズとして広角 or 標準域、単焦点 or ズームレンズなど非常に悩みました。
ギリギリまで Tamron の標準域ズームレンズ 28-70mm F/2.8 Di III VXD G2 と迷いましたが、今カメラを買って一番撮りたいものは風景や星景写真でそれにあったレンズということでこれを選びました。
www.tamron.jp

三脚

上で書いたとおり僕はカメラで星景写真を撮りたいと考えています。
星景写真はカメラを固定し、シャッタスピードを長くして撮るため三脚は必須のアイテムとなっています。
正直重さは気にしないのでアルミでもカーボンでも良かったのですが丁度いいアルミの三脚が見つからなかったのでカーボンにしました。
実はまだ届いたばかりで実際に撮影で使えていないのですが、少し触ってみた感じ品質は良さそうだなという感想です。

実は10月頃からほぼ毎週花屋で切花を数輪買うようにしていて部屋に飾っています。
きっかけは友人の家に行ったとき机の上に(造花でしたが)花が飾ってあり素敵だなと思ったからです。
殺風景な部屋に花があると少しばかり心に余裕ができた気がしますし、蕾から咲く姿を見ると頑張ろうと元気をもらえます。

この時期は週に1回程度の水替えでも長持ちしてくれるのでとりあえずで試しやすい季節だと思います。
花屋に行くとワンコインくらいで買えるミニ花束もあるので是非飾ってみてはいかがでしょうか。

f:id:notfounds8080:20211221004421j:plain
白のカーネーションと赤リンゴ