git challengeに参加しました!

こんにちは,NotFoundsです.

先週の土曜日,mixi社が毎年開催しているgit challengeというイベントに参加してきました.

f:id:notfounds8080:20180910231413j:plain

git challengeとは, gitでやらかしちゃった😜.何もしてないのにgit動かなくなった😇といった状況のリポジトリが与えられるので,すーぱーはっかーのあなたが解決してね🤗みたいなイベントです.((適当

また,本イベントの大きな特徴として,

  • 同様のイベントが他にない
  • おひとりさま一回限り
  • 学生のみ

といったものが挙げられます. 非常に人気のイベントで,毎年応募者数が多く抽選で落ちてしまうことも多いみたいです.

このイベントのことは以前から知っていたのですが,なにせ昨年までド田舎の鹿児島に住んでいたため,このようなイベントに参加したことはありませんでした.悲しい😭

今回,「せっかくのイベントだし,gitってインストールの仕方くらいなら知ってるし,それにどうせ抽選落ちるやろ〜」みたいなノリで応募したのですが,受かってしまいました🎉

イベントの流れ

起床チャレンジ

前日飲み会だったので朝起きれるか心配でしたが無事チャレンジ成功しました💪

会場まで

千代田線で表参道駅まで行き,青学の隣を歩いて会場まで向かいました. ((キラキラ✨したオーラが漂っていてまぶしかったです.

予定より20分ほど早く会場につき,エントランス前で待っていたら他の参加者さんが話しかけてくれました.
やっぱり大学生はコミュ力高いなぁと思いました.

午前

git challengeに参加する際の注意点やgit challengeのチュートリアルが行われました.
また,社員の方2名のLTがあり,社内のgitの運用等についてお話を聞きました.

お昼ご飯

毎回テーマが決まっており,それに合わせて内容が決まるみたいです.

だったらしく,今回のテーマは「」でした.

「和」に関する複数のお弁当が用意されており,僕は焼肉弁当をいただきました. f:id:notfounds8080:20180910231617j:plain

また,お昼を食べている間,サポートの社員のお話を聞くことができました.((後に作問者だったと知りました

イベント開始

13:30開始予定でしたが,少し早い13:20分より競技が始まりました.

競技

🤐

おやつタイム

競技中におやつタイムがあったみたいです.こちらもまた,「和」をテーマとしたお菓子が出されていたようですが,競技に夢中で食べるのを忘れていました😭

結果・解説

チームで8完でした.
前半はペースよく解け,ワンチャンあるか?と思ったのですが,後半になるにつれ難易度が高く,解けませんでした. あとから解説を聞いたら方針はあっていたようですが,まだまだって感じでした...

懇親会

競技も終わり,入賞者を称えたあとは,楽しくお食事です.
夜はガッツリ洋食でした(「和」ということで🍶に🍣だと期待していたのは内緒)
僕は辛いのが苦手なので食べていないのですが,カレーが非常に辛いと評判でした.

また,最近のマイブームなのですが,自分の進路の悩みを社員さんにひたすら相談するっていうのをしているので,この機会にたくさんお話させていただきました.

まとめ

力不足により入賞できませんでしたが,一緒のチームだった方ありがとうございました.
また,このようなイベントを開催してくださったmixi社の方々ありがとうございました!

git はいいぞ〜

おまけ

戦利品です.ありがとうございました! ((個人的にSplatoonっぽいOctocat気に入っています f:id:notfounds8080:20180910231441j:plain