2020年買ってよかったもの

こんにちは NotFounds です。 今年はアウトプットをしっかりしようと思っていたのですが気づいたら前回記事を書いてから一年経っていました。

年末定番ネタ(?)の「今年買ってよかったもの」を紹介したいと思います。

家電

テレビ 📺

今年買った一番大きい買い物*1です。
テレビ番組を見ることが目的ではなくリモートワークで使うために大きいディスプレイ*2が欲しいなぁと思って買ったのですが、遅延が気になったので YouTubeNetflix のための端末となってます。
有機 EL だけあってやはりがきれいです。

www.sony.jp

ウォータースタンド

購入というかサブスクなのですが、ウォータースタンドを導入しました。
水道直結型のウォーターサーバーで、本体のレンタル代と電気・水道代で利用することができます。
浄水されているとはいえ元は水道水なのでミネラルウォーターに味は劣りますが、一人暮らしで月に使う水の量が安定せず、またボトルの置き場所やゴミ出しを行う必要がないなど自分にはあってました。
今使っている機種はタンクがないためコンパクトなのですが、お湯を瞬間沸騰させるため微妙に煩わしいです。

waterstand.jp

空気清浄機

引っ越しして間もない花粉症の時期(2・3月頃)に購入しました。
加湿器や除湿機付きの機種も考えましたがメンテナンスが面倒そうなので空気清浄機機能のみの機種にしました。
効いているのか体感だとイマイチわかりませんが、半年のタイミングでフィルターを交換したところフィルターが悲惨なことになってたので無いよりはいいのかもしれません。

store.blueair.jp

電動歯ブラシ :toothbrush:

歯磨きが下手なので買いました。
スマホアプリで磨き残しがあったら分かるらしいですが、3日ほど使ったところ褒められてばかりで信用できなくなったのでアプリは使っていません。

分離キーボード ⌨️

今年買って一番良かった家電です。
以前から分離キーボードは持っており(BAROCCO MD650L | 株式会社アーキサイト)、今回はそれの後継っぽいものを買いました*3
静音赤軸本当に打ちやすいです。また、接続が USB Type-c になったのも地味に嬉しいです。
Bluetooth対応してほしいです。お願いします。

趣味

ダイビングライト 🤿🔦

御存知の通り、光は水中で吸収・散乱するため水深が深くなるにつれ波長の長い赤色は届かなくなります。
ダイビングでは10m~20mの水深にいることが多いですが、体感だと10m以深は灰っぽい色に見えます。
水中ライトを使って照らしてあげると、サンゴや魚の実際の色を見ることができます。
また、今回買ったライトはナイトダイブにも使える明るさで実際にナイトダイブで使いましが十分でした。

Tovatec Fusion 1500 - Top Rated Dive Lighttovatec.com

ライミングシューズ 🧗👟

今年に入ってからボルダリングをはじめました。
最近やっと中級レベルのグレードに手が届くようになってきたかなという感じで成長を実感しています。
EB の Electron というフラットタイプのシューズで ザ・入門 といった履きやすいシューズです。 そろそろ次のステップに向けてダウントゥのシューズが欲しくなってきました。

eb-climbing.com

その他

鉄フライパン 🍳

引っ越ししてコンロがガスになり、せっかくなので鉄フライパンを使ってみようということで買いました。
鉄フライパンについて調べると手入れが大変だと言う声が多いですが、温かいうちにたわしで洗うだけなのでそこまで苦ではないです。
肉がいい感じに焼ける気がします。気のせいかもしれません。

ディスプレイアーム

会社からリモートワークのための設備投資として補助金が出たので購入しました。
なおディスプレイが対応していなかったので2枚あるうちの1枚しかアームにつけていません。*4
ディスプレイの足を置く必要がないので、机が少し広くなった気がします。ちなみにディスプレイを動かしたことは半年間一度も無かったです。

Alfred

今年買ったものの中で最も生産性を上げてくれました。🎉
Mac を使っているなら絶対に使ったほうが良いと思います。
普段よく使う順に並べると以下のような感じです。

  • Web Search
  • GitHub 連携
  • Snippet 機能
  • Spotify 連携
  • Application 起動・切り替え
  • Clipboard 履歴

www.alfredapp.com

*1:物理的にも財布的にも

*2:65inchが欲しかったのですが部屋の入口が無くなりそうだったので諦めました

*3:正確には MD650L の方はロープロ仕様で Cherry ML 軸を使っていますが、MD770 は Cherry MX 軸を使っており シルバー・青・茶・赤・静音赤軸から選べます

*4:空いている方にはWebカメラを付けています。地味に便利です。